1reps

一村家で飼育する世界一かわいくて面白くてワイルドな爬虫類たちを世に発信するためのブログ

クレステッドゲッコーのジャックたそは恐ろしいことにかわいい

 

8/17にお迎えをしてはや一か月

 

ある日突然クレステッドゲッコーがかわいく思えてきて、動画を漁っていた。気が付くとめちゃくちゃ欲しくなってきていた僕は、太陽が昇るのと同じくらいの必然さを以てして爬虫類ショップに向かった。

ちょうど大阪にOPENしたての爬虫類ショップ Suke repさんにて

 

嫁には「OPENしたばかりのショップが近くにあるらしいから行こう」としか言っていなかった。しかしながら嫁は店内でOPENセールのレオパやクレスを見て目を輝かしている僕を横目に、絶対買うやろなこいつという顔をしていた。案の定購入した。しかもレーダーのレオパと一緒に。

 

その日中に3030のケージをぽちって、せっせこ環境を整えた。まだまだベビーの個体だったため餌食い等心配でもあったが、今はほぼ毎日餌は食べている。

 

f:id:lolkabo:20200914210528j:plain

まだまだベビー感のあるクレス



残念ながらお迎え当初の写真は撮っていないため、今現在の姿になるが、いやあかわいい。

迎えた当初は小さすぎて、ぴょんぴょん跳ねるし扱いも難しくて怖くてハンドリングなんかできなかった。それも今、今日!今日初めてまともにハンドリングしたけど最高かこの生物は?

うっすらやわらかい腹側尻尾の感触が腕を這う感覚がこそばゆく、気持ちが良い。

 

f:id:lolkabo:20200914210606j:plain

一か月で気持ち大きくなった。尾切が怖いのでハンドリングはほどほどにしているが、超触りたい。

 

餌は冷凍コオロギの3令サイズ。月夜野ファームさんにて購入。足も切ってあり、問題なく食べており、排便も確認できているのでgood。

最初のころはコオロギだけでは餌付かなかったため、レパシーフードにコオロギをこすりつけて与えている。

1匹口に入ってしまえば、ぱくぱくっと行く。手はかかるがそれもまたいとおしいと感じる今日この頃。

活餌は小さいコオロギを管理するのが面倒くさいため、冷凍餌はかなり助かる。

もう少しサイズアップしてMサイズコオロギを食べれるようになったら、活餌も試してみるつもりである。

 

 

 

f:id:lolkabo:20200914210620j:plain

f:id:lolkabo:20200914210731j:plain

f:id:lolkabo:20200914210752j:plain

f:id:lolkabo:20200914210807j:plain

 

 

ケージの全体像はまたそのうち写真撮る。

最近床材をペットシーツからパームマットに変更。餌はピンセットからいっているため床材も間違って食べることもないかなあと。とりあえずは様子見。

 

あとはジャングルバイン?的なやつと、今にも動き出しそうな流木、割とまっすぐな流木、突っ張り棒を用いてレイアウトしている。

フロッピーテイルにはなってほしくない……

 

 

色も深くていい感じ。モルフはハーレークイン?なのだろうか。ノーマル?なのか。

素人的にはハーレークインのような気がしているが、まあジャックたそがかわいいので問題ナッシング。

 

 

 

今うちの中で一番手がかかっているかわいこちゃんの紹介でした。

 

kabochan