1reps

一村家で飼育する世界一かわいくて面白くてワイルドな爬虫類たちを世に発信するためのブログ

今日ジムに行けなかったのは調子崩したっぽいニシアフがいたからで怠慢というわけではない

 

ブログは作ったときのモチベ絶対続かない。どうも、kabochanです。

 

 

 

今日のテーマは、

新しくお迎えしたニシアフの点心ことてんちゃんが不調(タイトルどんなけ長いねん。あと特定の人物へのメッセージ性ありすぎや)

 

f:id:lolkabo:20201002000612j:plain

THE 天使  ニシアフ オレオのてんちゃん

 

この間の神戸レプタイルズワールドでお迎えしたニシアフの調子がちょっと悪い……

ichirep.hatenablog.com

(なんでこの日お迎えしたわけじゃないやつがアイキャッチやねん)

 

 

飼育個体の不調とか、病気、けがというのは基本的には飼育者の管理不足だと思うわけですが、それをこういう形で書き残すのは正直恥ずかしくて不甲斐ない部分もある。

しかしながら、あえて残すことによって戒めにするというのと、同じ悩みを持った人が万が一この記事を読んで参考にしてくれることがあれば良い。また、アドバイスもいただけるのであればありがたい。

 

 

 

f:id:lolkabo:20201002000752j:plain

 

便の調子が悪い。下痢のようなそうじゃないような、何とも言えない感じ。若干形もあるので下痢ではないような気はするが、良い便でないのは確かである。

この便が続いてるわけでもなく、今日初めて確認した。お迎えしてから餌食いはあったし、普通便も出ており、調子は悪くなかったように思う。

前日も冷凍コオロギを食べた(解凍不足はないと思われる。他のレオパ、ニシアフは今のところ問題はない)。

食欲が落ちているでもなく、吐き戻しもない。クリプトは怖いなあと思ったが体重も減っておらず、むしろ微増している。

 

主な変化といえば、ケージ内の温度かと思う。

最近気温が一気に落ち込み、エアコン管理していたのを切っていた。夜間のパネヒのみ使用している状況。

他のレオパ、ニシアフに関しては温度計30度前後の推移。

 

てんちゃんのレプボに関しては温度計では35度前後ぐらいの高温。原因としてはスチールラックの下の段でフトアゴを飼育しており、ちょうどバスキングライトの真上にてんちゃんのレプボが乗っているという状態であることか。スチールラックもライトの熱でかなり暖かくなっている。

 

温度が高すぎてもやっぱりよくないよなあ。

 

f:id:lolkabo:20201002002958j:plain

イメージこんな感じ。

バスキングの上には一応木の板を二枚重ねたものの、ちょっとまし程度。

 

対策としては、

日中はエアコンを稼働させ、1週間弱の絶食期間を設けて様子見をする。

もし急激に体重が減ったり、更に下痢便、吐き戻しみたいなものが見られれば即病院に行くこととする。

 

もし、もっとこんな対策した方がいいとか、こんなことも確認した方がよいというのがあれば教えていただきたい。

 

今のところエアコン稼働で31度くらいまでに落ちついている。

 

本当、今の時期が案外難しい。普通にエアコンで年中管理するのがいいかなあとも思う。

 

f:id:lolkabo:20201002000623j:plain

 

何もなければよいけど……

しばらくはしっかり様子を見ようと思う。

 

kabochan.